プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード



トイレトレ、まとめ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  • 2009/04/24/Fri 13:21:58
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:その他

オリジナルネームタグ

ちょっと前に急に思い立って「消しゴムはんこ、ことはじめセット」を買いました。

以前に幼稚園グッズの名前書きを、消しゴムはんこを使って
かわいく手作りされている方のブログを見かけて、
いいな~と思っていました。今年中には一回挑戦してみて、
来春の娘の入園準備に使えたらいいなと思っていたんです。

そして突然ネームタグが作りたくなって作ってみました。
ネームタグ2apr.24.2009

「ためし」のつもりでやったので図案も適当だし、
消しゴムはんこについてよく調べもせずに作ったので、
刻面なんて見せられないほどボロボロです。
でもそれっぽくできたと自分では満足しています。
線がガタガタなのも手作りっぽくていいかな、なんて前向きに判断。

先日作ったおそろいの帽子には既に付けてあります。
実際に付けるとますますそれっぽく見えて良かったです。
「ためし」のつもりでしたが、たぶん作り直さない気がします。

ただ彫りが浅いのか白い部分に跡が付いてしまします。
でもあまりやりすぎると余計なところも削ってしまいそうです。
押し方にもちょっとコツがいるみたいです。
娘のお名前はんこを作る前に、
ちゃんと初心者向けの図案で練習してみようかな。

  • 2009/04/20/Mon 11:13:03
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:小物

ハルの帽子、完成☆

アキに作った帽子、本当の目的は他にありました。
それは、「ハルに帽子をかぶせること」です。
ハルは赤ちゃんのころから帽子が嫌いで、
去年の夏は、妊婦の私が気持ち悪くなるくらいの炎天下でも
帽子をかぶらずに走り回っていました。

そして先日作ったおそろいのボトムス
ハルは「あっくんといっしょ~」と大喜びで着てくれています。
これは使える!!と企んでいたんです。
そして完成しました^^

帽子2apr.19.2009

リバーシブルです。

帽子1apr.19.2009

アキの帽子とはチェックの格子の大きさが違います。
キャスケットはうまくできなかったので違う形で作りました。
この前アレンジして失敗したにもかかわらず、
サマンサの簡単洋裁室へようこそ!
の「普通の帽子」と「チューリップハット」を組み合わせて作りました。

帽子apr.20.2009

頭囲50センチのハルに52センチのつもりで作りましたが、
ぎりぎりサイズでした。立体は型紙の段階で調節できないので
大雑把な私には向かないみたいです。

チューリップハットは、つばの形が可愛いけど
赤ちゃんぽいかなと思いアレンジしましたが、
どちらの帽子もそのまま作ってみても十分かわいくできそうです。
しかもアキの帽子より簡単でした。

こちらのサイトのバルーンスカートも作ったことがあります。
型紙を自分で書く手間はありますが、簡単でかわいくできました。


チェックの大きさと帽子の形が違うので、
いまいちお揃いに気づいていないハルですが
自分の帽子には喜んでくれています^^

  • 2009/04/19/Sun 10:35:56
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:その他

手作り石鹸

手作り石鹸ですが、作ったのは私ではありません。

いつもお世話になっている、
ブログに書いてサンプル・モニター商品をもらおう!☆モニタープラザ☆
でまたまた当選しました!

石鹸apr.17.2009
手作り洗顔石鹸「ラベンダーハニー」です。
メイクも落とせて毛穴の黒ずみや肌のくすみがなくなるそうです。

アキの肌が弱いので、石鹸を作ってみたいなと思っていたのですが
手作り石鹸が買えるなんて知らなかったです^^;

麻布十番の手作り洗顔石鹸専門店 アンティアン
こちらのお店で取り扱っています。

使い始めて5日経ちました。
洗っている最中から肌がもちもち、朝起きても肌がもちもち、
手作り石鹸の良さ、想像以上です。
確かに肌が明るくなってきたような気がします。
これから炎天下のお散歩で肌をいじめてしまうのでちょうどよさそうです。

アキは今でもちょっと保湿を怠ると肌が真っ赤になってしまうので、
赤ちゃんにも使える石鹸も気になります。


モニタープラザでクチコミ中!

  • 2009/04/17/Fri 16:29:06
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:小物

ハンチング風

暖かくなってきたと思ったら晴れると日差しが痛いこの頃。
娘は最近自分の自転車に乗るのが大好きです。
後ろで操作しなければいけないので
息子は相変わらず抱っこかおんぶでのお散歩です。

そこで女の子のように色白な息子の為に帽子を作りました。

ハンチング1apr.17.2009

【無料型紙】配布中!~ 家庭用ミシンでお気楽ニットソーイング!
こちらのキャスケットのパターンを少しいじって作りました。
ちなみに先日作った息子のモンキーパンツもこちらのパターンを
少しいじって使わせていただきました。


作るにあたって問題が2つ。

この型紙、50センチ以上で作ってくださいとあったんです。
アキの頭を測ってみたら、43センチ!!ちっちゃーい。
母子手帳を見たら標準ど真ん中でした。
1歳でようやく46センチか・・・。迷って48センチで作ってみました。

もう一つ、女の子のような息子にキャスケットはどうかな、
ハンチングの方が男の子っぽくなるかな、と思いました。
そこで家中の帽子とにらめっこして、パーツを少し変更。
勝手ににアレンジしたことによってできた誤差は手縫いで無理やり修正(汗)。

着画です。
ハンチング3apr.17.2009

ハンチング2apr.17.2009

この被写体、動きが予測できず写真がうまく撮れない・・・。

ぶかぶかなのは予想どおりでしたが、
手縫いの修正のおかげで46センチくらいには縮んだようです。
ただフォルムがふんわりしているので少しも男の子っぽくありません。
さらに見る角度によってはシャワーキャップみたいです。
アレンジしなければよかったです。

成長に伴ってしっくりきてくれるかなぁ。
初めて立体のものを作りましたが、とっても難しかったです。
  • 2009/04/13/Mon 14:09:12
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:野菜

チョコっといいこと♪

昨日ミニトマトの苗と、サラダ菜の種を買ってきたので
早速植えてみました。

トマトapr13.2009

ミニトマトは去年も植えたのですがプランターが小さすぎて
3つしか実りませんでした。味はおいしかったですよ・・・。

アキはまだ分からないけど、
ハルには普段食べている野菜やお魚が生き物なんだって
知っていてほしいなと思っています。

私は植物を育てるのがどうも苦手なので、
ちゃんと実ってくれるといいのですが。


***
先日ポリオワクチンが寄付できるエコキャップのことを書きましたが、
また素敵なキャンペーンを見つけました。

森永【1チョコfor1スマイルキャンペーン】

対象商品1個につき、1円が寄付されるそうです^^
普段は時々しかおやつは買わないのですが、
買うならこんな理由で商品を選ぶのもいいなと思いました。
子供たちのために、それから未だ一度もエンゼルが当たったことがないという
かわいそうな旦那さんの為に、チョコボールを買いに行こうと思っています。


私にとって、エコバックとかリサイクルとかリメイクとかは
当たり前のことなのですが、当たり前と思える気持ちは
小さいころに両親が育んでくれたものです。

野菜を育てることもその一環ですが、私も子供たちに
物を大切にする心を育ててあげたいなと思っています。
それが私にできるチョコっといいことかな?

チョコっといいこと・私の「自分ルール」 ←参加中


  • 2009/04/10/Fri 15:17:49
  • CATEGORY:食べ物

ハーフバースデー

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  • 2009/04/09/Thu 00:01:16
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:リメイク

地味な姉弟

最近ようやく息子が夜5時間ぐらいまとまって寝てくれるようになりました。
子供たちを寝かしているうちにいつの間にか寝てしまっていたのですが、
起きて、自分の時間を持つことができるようになってきました。

そして、3か月ぶりに洋服、作りました!!
モンキーapr.08.2009
息子のモンキーパンツです。
娘が小さい時もモンキーは何本か作ったけれど、
その時よりも随分簡単に感じました。少しは成長してるんだなぁ。

材料は旦那さんのTシャツと
近所のショッピングセンターで買った1×2Mで300円の黒のニット地。
渋い感じのモンキーになってしまいました。

そしてそして、
スカートapr.08.2009
同じ布で娘のスカートも完成!!

スカートアップapr.08.2009
スカートの裾はTシャツの裾をそのまま利用したのですが、
前後の見ごろの長さが違う上に柄合わせが必要で
ずらすこともできなかったのでレースを付けました。
生地が地味だったからちょうどよかった^^


昔から子供を産むなら男女の双子!という憧れがありました。
まったく同じより、男女でおそろいの服ってかわいいだろうな~と。
最近、姉弟でもそんな風に服が着せられることに気づいたんです。
双子なんて私には育てられないだろうしこっちの方がむしろよかった^^

この頃娘と息子が二人で楽しそうに笑っているときがあり、
それを見るととても幸せを感じます。
  • 2009/04/06/Mon 15:02:03
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ままごと

今度こそロールケーキ

先日モニターに応募していた福田りおさんのフェルトスイーツキット
当選したんです!!何かが当たるなんて久しぶりです。
とってもうれしかったです^^

ロールケーキapr.06.2009

さっそく作ってみました。
メロンパンが、完成度はともかく意外に簡単にできたので、
気軽に始めてみたのですが、作り応えたっぷり!!
完成までに2時間近くかかりました。

ロールケーキ1apr.06.2009

以前作ったロールケーキとは比べ物にならない見栄えです。
フェルトの食べ物、いつもはハルのままごと用に作るのですが、
これはどこかに飾っておこうと思います^^


***
キットには羊毛の基本説明も付いていて、
羊毛フェルトの世界に入り込みやすくなっていました。

作っていて気がついたのですが、
羊毛フェルトって型紙がないんですよね。
ニードルの一刺し一刺しで形を作っていくので、
同じキットを使っても、作った人によって
さまざまな作品ができるんだろうなと思いました。

今回挑戦したのはスイーツですが、動物だったら
もっと個性が出ますよね。そこがまた魅力だと思います。

モニタープラザでクチコミ中!


*スポンサー様サイト*
羊毛フェルトの専門店
クラフトブリッジコーポレートサイト
  • 2009/04/04/Sat 14:57:53
  • COMMENT:5
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:小物

ストールでおんぶ?!

5日間の水入らずの入院生活のおかげで、
息子はすっかりマザコンになってしまいました。
ちょっと離れるそぶりをするだけでギャン泣きです。

娘は2ヶ月のころから人見知りと後追い(追えないけど)だったので、
それよりはましですが、家事が全然はかどりません。
前に作った抱っこ紐は、すぐに付けられるし顔も見えるし肩も凝らないので
今でもお散歩のときに大活躍していますが、前にいられると
買い物のときに不便だし、やっぱり家事はできません。

そこで、前から気になっていたおんぶ紐を作ってみました。
「ひねもす、おんぶ」で紹介されている、へこリングです。

apr.04.2009-02


布選び、結構迷ったのですが、前に作ったネタ帳を見ていたら
 おんぶ紐=体に巻きつく長い紐=ストール
という発想が浮かんできて、柄優先で選ぶことにしました。
欲しかった大判のストールをイメージして花柄です。
息子はよく女の子に間違われるのでなるべく甘くならないように、
色はグレーにしました。リングは存在感が出ないように黒。

apr.04.2009-01

ストールとはやっぱり違うけど満足な出来栄え^^
乳幼児2人を連れてストールなんて巻いていたら、
手洗い(水遊び)が好きな娘にハンカチ代りにされるか、
息子のよだれと鼻水拭きになるか、最悪両端から引っ張られるかなので
子供たちが大きくなるまではこれで十分です。

しかも!へこリング快適です。今までにない密着感で
母親にも赤ちゃんにも負担が少ないように思います。
13キロの娘をおんぶしても全然重くなかったです。
マザコンな息子も大満足の様子でした。


***
でも旦那さんにはストールではなく「洋服みたいだね」と言われました。
洋服だったら自分が好きな色にすればよかったかな~。

色が与える影響って大事だと思います。
占いは信じないけど、風水は好きです。
色に詳しくなりたくて色彩検定2級まで取ったのですが、
実生活には役立っていないのが現状です。

そんなパーソナルカラーについてのサイト、見つけました。

似合う色.COMのサイト
似合う色による変身事例 女性編
色に関する面白い雑学のページ

★春の変身大作戦★似合う色.COMのパーソナルカラー診断ノウハウ本モニター募集♪ ←参加中

自分だけではなく、子供たちに似合う色も知っておきたいです。
  • 2009/04/01/Wed 13:19:24
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:小物

布おむつ

息子、布おむつデビューをして4日になります。
友人からもらったり、母にちょっと買ってもらったりしたので
紙おむつ2パック分くらいの金額で一通り揃えることができました。

洗濯の回数は毎日1回増えましたが大変ではないです。
まだゆるゆるウンチだからかな。

おむつカバーもかわいいし、楽しく始められました^^
息子も喜んでいるような気がします。

布おむつapr.01.2009

布おむつ、3枚は一応作りました。
水天宮でお祓いをしてもらったありがたい腹帯を作り変えました。
すごい長いと思っていたのに意外に3枚しか取れませんでした。

次のサイズのおむつカバーは作ってみたいと思います。
息子はおしりが大きいのですぐに必要になりそうです^^


布おむつにしてみて思ったことが2つ。
1つはゴミの量がすごい減ってびっくりしました。
娘のトイレトレも本格的に始まったので余計です。

それから、紙おむつってすごいと思いました。
デビュー初日の夜、いつもはまだ寝ている時間に息子がもぞもぞ。
おむつを見てみたらびっしょり。洋服までびっしょり!!
一瞬で、夜は紙おむつと決めました。寝不足はイライラの元です。
それにしても、紙おむつってこんなに吸ってくれていたんだなぁとしみじみ。


***
そんな紙おむつの恩恵(?)を受けて、
娘の時はずいぶんと手抜きをしていました。
まだいける、とかもうすぐお風呂だし、とか。
娘とトイレの間に大きな壁を作っていたのは私だったんですね。
おしっこしてもそのまま放っておかれるってどんな気分だろう…。
頑張り屋さんの娘は、突然その壁を乗り越えてくれました。
まだまだ道は険しそうですが、ちゃんと向き合っていきたいと思います。
photo
rakuten










F1 Countdown
