プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2009/03/30/Mon 16:26:26
  • CATEGORY:小物

初めての寝返り☆

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

初めてのトイレ♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  • 2009/03/24/Tue 15:26:23
  • COMMENT:11
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ままごと

初めてのメロンパン?!

ずっと気になっていた羊毛フェルトについに手を出しました。
娘のままごとキッチンを作ったときに、フェルトの食べ物に出会い、
なかでも気になったのが羊毛フェルトで作ったパン。
本物みたいなんです。

羊毛フェルトの存在自体をその時初めて知ったのですが、
ネットで調べてみるとパンだけではなく動物やスイーツなど、
とてもリアルに作られている方がたくさんいました。

でも未知の素材だしできるかなぁ・・・、と思っていた矢先、
娘と公園から帰ってきてたまたまテレビをつけたら、
たまたまやっていたNHK「おしゃれ工房」に、
羊毛フェルトをする人なら知らない人はいないという
フェルト作家、福田りおさんが出ているではないですか。
番組ではメロンパンとショートケーキの作り方を解説されていました。

これに運命を感じ手芸店に行ってみると、色の種類も豊富で、
キットもたくさん並んでいました。キットを買えば説明書も付いているし、
手軽に挑戦できるはずだったのですが、ちょっと欲が出て
メロンパンに必要な2色の羊毛フェルトを購入して帰りました。

その後息子の出産もあったし、以前作ったパフェの時に
いまいち針を刺すコツがつかめず、すっかりしまいこんでありました。
今回製作モニターの募集を見つけてようやく挑戦する気になりました。

羊毛でスイーツを作ろう!【製作モニター募集】 ←参加中

ロールケーキmar24.2009
こんな素敵なケーキが作れるキットが当たるらしいです。


完成した初めてのメロンパン。
「おしゃれ工房」の録画を見ながら作ったので上手にできました。
パンmar.23.2009


欲を出して作ったクロワッサン。
う~ん。いまいちだなぁ。もっと濃い茶色が必要みたい。
パン1mar.23.2009


お皿に乗せてみました。それっぽいかも。
パン2mar.23.2009
娘いわく、「メロンパンナちゃんとお月さまだぁ」。
・・・最初の方は惜しかったね。
娘がおままごとに使ってくれる日は遠そうです。


でも羊毛フェルト楽しかった!ニードル1本で作れるので
まとまった時間が取れない私にはぴったりです。



*スポンサー様サイト*
羊毛フェルトの専門店
クラフトブリッジコーポレートサイト

退院しました!

血液検査の結果、問題だったCRP値がほぼ正常に戻り、
息子、今日無事退院できました。

小さな娘と息子、よく頑張りました。
お見舞いのコメントをくださった皆様、ありがとうございました。

入院生活はとても疲れましたが、思いがけず
息子と水入らずの時間を過ごせたのは良かったです。
そして健康ってすばらし~という気持ちでいっぱいです。


***
子供がいなければ開くこともなかった市報の2月号に、
「ペットボトルのキャップを回収しています」という記事がありました。
なんでもエコキャップ推進協会というところに送ると、リサイクルされ、
その収益が途上国にポリオワクチンとして寄付されるらしいです。

ペットボトルmar.21.2009

で、集まったキャップ2ヶ月で20個。
うちの旦那さんはすぐに自動販売機でジュースを買ってしまうので
いっぱいたまるかな~と思っていましたが、10個/月でした。
一人分のポリオワクチンに800個のキャップが必要らしいので、
うちだけで集めると6年8ヶ月でようやく一人分!!
でもこの前公民館に行ったら、回収箱にたくさん入ってました^^

幸い娘も息子も元気に生まれて元気に育ってくれています。
一人でも多くの子どもに笑顔を!!

退院のメド

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

眠れません…。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

病室から

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  • 2009/03/15/Sun 15:19:27
  • CATEGORY:食べ物

バナナチョコクッキー

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
  • 2009/03/13/Fri 17:00:49
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ままごと

鍋つかみ

娘のままごとキッチン
我が家の無駄に広いキッチンの中に置いてあります。

私が料理をしている時に、娘も一緒に何やら作っているのですが、
しばしば本物のザルとかお玉とかが盗まれます。
おもちゃじゃないから遊ばないでね、と言ったら
引き出しの中に入っているものはあまり触らなくなりましたが、
外に掛けてあるタオルや鍋つかみは毎日のように盗られます。
ダメ!と言うほどのものではないけれど、無いと私が不便。

そこで鍋つかみを作ってみました。
家にあるもので適当に作ったので、形がいびつです。
葉っぱも微妙です。

でも娘は「イチゴ!」「りんご!」とわかってくれました。
子供の発想が豊かなことに感謝です。

鍋つかみmar.13.2009
  • 2009/03/08/Sun 18:24:40
  • COMMENT:3
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:食べ物

いちご大福

実は1ヶ月ほど前から鼻を垂らしていた息子。
昨日からタンが絡んでうまく眠れなくなってしまいました。
日曜日に診察をしている耳鼻科を見つけて受診。
鼻水がのどに下りてきているのでまめに吸ってあげてくださいと
言われました。ちゃんと鼻風邪を治してあげなかったことを反省。

先週、全身にできた原因不明の発疹で小児科に行っていて、
明日再受診するので風邪のことも相談してみよう。



夕方、娘と息子が寝ているスキにいちご大福作りました♪

イチゴ大福mar.09.2009

不格好だけどおいしい~。
おもちは材料を混ぜてレンジでチン!
あとはいちごとあんこを包むだけで完成でした。

ままごとエプロン

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

続・結婚記念日

20090303232336
ケーキもちらし寿司も美味しくできて満足していた私は、
旦那さんがなぜ花束を買ってきてくれたのかしばらく気づきませんでした。

いつもいつもありがとう。
  • 2009/03/03/Tue 14:45:59
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:食べ物

チーズケーキ

今日は結婚記念日です。
でも我が家はいつも結婚記念日<ひな祭りです。
私は毎年おいしいちらし寿司を作ることばかり考えていて、
私より旦那さまの方が結婚記念日をよく覚えていてくれます。

なので今年はチーズケーキを焼きました。

チーズケーキmar.03.2009

混ぜて焼くだけ。簡単でした。

ちなみに夕飯の献立は
・海鮮ちらし寿司
・エビと菜の花のごまみそマヨネーズ和え
・蛤のお吸い物

献立mar.03.2009

こんな感じです。

photo
rakuten










F1 Countdown
