プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2009/02/23/Mon 18:16:31
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ままごと

フェルトのショートケーキ

また100均のキットで作りました。

フェルトのショートケーキ2.mar.11.2009


今回は最初からアレンジしました。

ショートケーキfeb.23.2009

クリームとイチゴは全てマジックテープで取り外しができるようにしてあります。
割と本物っぽく作れたし、娘も「ケーキだぁ」と遊んでいるので満足です。

ただ100均のフェルトは薄くて、普通に縫っていても運が悪いと破れます。
娘がおままごとをしているうちに、破れてバラバラになるんじゃないかと心配です。
RUKOさんのキットは素敵過ぎておままごとにはもったいないし、
なかなか実用性を考えると難しいです。




*参考にしたサイト*
アトリエ
 :「フェルト ケーキ」で検索すると、作り方がたくさん出てきます。

チョキチクフェルト
 :サイトを見ていたら、娘が「おいしそ~」と寄ってきて、 欲しがりました。
次はお弁当を作ろうかなぁ。
  • 2009/02/22/Sun 09:20:18
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ままごと

フェルトのロールケーキ

100均のキットで作ってみました。

フェルトのロールケーキ2.mar.11.2009


これ、一度説明書通りに作って完成させたのですが、
どう見てもロールケーキに見えない・・・。
これを買った時は100円なのにフェルトも糸も十分入っているし
すごい!!と思ったんだけど、RUKOさんのキットを作った後に
改めて見たらやっぱり100円は100円なのね~という感じです。

そこで改良しました。
ケーキの形を変えて、トッピングにイチゴを追加して、
どうにかケーキになったかな。

ロールケーキfeb.22.2009

ミントを取って、生クリームを付けようかな?

イチゴはマジックテープで取り外しができるようにしました。
「しましまタウン」に置いてあったケーキのマネです。
娘は喜んでくれましたが、イチゴだけで遊んでいます。
もしかしてケーキだってわからない?
お肉より野菜、洋菓子より和菓子が好きな娘。
ケーキは好みじゃなかったかしら。

  • 2009/02/20/Fri 23:40:35
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ままごと

フェルトのパフェ

今日は息子の三種混合とhibワクチンの接種に行きました。
BCGでは大泣きした息子でしたが、
今回は2本も打たれたのに、ほとんど泣かずに頑張りました。

帰ってきて娘がお昼寝を始めたので、
急いで息子を寝かし付けて、久しぶりのハンドメイドタイム。

パーツは息子を出産して、里帰りしていた時に
二人の寝顔を見ながら作ったものです。
夜中の1~2時間おきの授乳で寝不足だったのに、
お昼寝するより手を動かしている方がストレス発散になりました。

パフェfeb.22.2009

パーツを土台に縫い付けたら、ハルにイチゴが食べられないと抗議され、
ずっと分解してあったので二度目の完成です。
何度もパーツが行方不明になって捜索が大変なので
やっぱり縫い付けることにしました。
娘はとても不満そうです。

フェルト作家のRUKOさんという方がデザインされているキットで作りました。
  • 2009/02/18/Wed 17:23:13
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:ままごと

ままごとキッチン

先日行った「しましまタウン」に素敵なままごとセットが置いてあって、
娘のままごとキッチンをもうちょっと充実させたくなってきました。

娘のままごとキッチンも、ハンドメイドです。
本当は二歳の誕生日に購入する予定でした。
ところが誕生日直前の日曜日にトイザらスに行ったら、
1週間前まで置いてあったキッチンセンターが売り切れ!
ネットで買えないかと調べてみたら、
オークションに素敵な木のキッチンがたくさん出ていて、
さらに調べてみたら結構手作りされている方がたくさんいると判明。
私の手作り熱に火が付いてしまいました。

デザインや作り方を練ること2週間。
ホームセンターや100円ショップを巡ること1週間。
作業1週間(実際の作業時間は7~8時間だったかな)。
1ヶ月を費やした大作です。

ままごとキッチンfeb.18.2009


*本体*
背板は軽くなるようにすのこ2枚を並べました。
側板と横板はパイン集成材をホームセンターでカットしてもらいました。
コンロのつまみが付いているところは一応引き出しになっています。
横板4枚は、側板に付けた1.5センチ角くらいの細い木のレールに乗っているだけです。
だから一番上と、一番下の横板を入れ替えると机や棚として使うことができます。
しかも内側からレールを付けたので、外から木ねじが見えないのも気に入っています。
他の外にねじが出でしまうような箇所も、L字金具などを使って中から固定しました。
約90cm×60cm×30cmです。

*小物*
コンロのつまみ部分は端材に画鋲を付けました。回ります。
コンロはコースターです。斜めに配置したのは
まな板を置くスペースが欲しかったから。大正解でした。
蛇口はワインオープナーを分解して加工、細い木とボタンをシャワーに見たてました。
電子レンジの見えないところは家にあったべニアでコストダウンしています。
中のターンテーブルは調味料置きで、回ります。ボタンはタイル。
窓はアクリルのメッセージボードを使いました。

ままごとキッチン4feb.18.2009ままごとキッチン3feb.18.2009ままごとキッチン2feb.18.2009

*その他*
接着は木工用ボンド+木ねじでしました。
小物のパーツはほとんど100均で揃えました。
電動ドリルドライバーがなかったので、100均の穴開け一つでがんばりました。
アクリル板もきれいに穴が開けられたし、一番役に立ちました。
あとは小型ののこぎりが細かい修正に役立ちました。
作業時間のほとんどは蛇口と電子レンジに使った気がします。
費用はちょうど1万円でした。

*おススメパーツ屋さん*
ウッディーハンド
木のおもちゃ ままごとキッチン SayWoodwork


娘はこれができてから、毎日ここでおままごとをしています。
完成した後、冷蔵庫も作りたかったんだけれど、すでに臨月。
あきらめました。3歳の誕生日に作ろうかな。

代わりに始めたのがままごとグッズ作り。
キッチンを作っているときに、オークションにフェルトの食べ物が
たくさん出品されているのを見つけて、私にも作れそう・・・と。
で、まずはケーキのキットを買って作ってみたのですが、
形が気に入らなくて作り直しているうちに出産の日が来てしまいました。
今、また出してきてちくちく始める予定です。

  • 2009/02/15/Sun 15:55:58
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:編み物

アキのニットカーディガン

娘の妊娠中はたくさんのベビーグッズを作ったのに、
息子の妊娠中はやっぱり娘のものばかりを作っていました。

臨月になってようやく作った息子のニットカーディガン。
ニットカーディガンfeb.15.2009
と、編みぐるみ。
中に鈴を入れればよかった。

このカーディガン、白い部分の毛糸の色が実は2色あります。
ホワイトとオフホワイト。1玉違う毛糸を買ってしまいました。
そのことに気付いたのは完成間近になってから。
蛍光灯の下で見ると全く同じ色に見えるのです。
でも太陽光でみると、はっきりと色の違いがわかります。

まあいいや・・・とそのまま完成させてしまいました。
手作りは、性格が出ます。

まだ袖はブカブカだし、次の冬も活躍しそうです。


息子のほっぺたがようやくすべすべになりました。
とても嬉しいです。
  • 2009/02/14/Sat 11:00:55
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:食べ物

バレンタインデー

昨日、せっせと作ったザッハトルテが、
一晩冷蔵庫で寝かせて完成しました。
作っている間、ハルは散々チョコレートをつまみ食いしました。

ザッハトルテfeb.14.2009


私がザッハトルテに出合ったのは6年前。
旅行したウィーンでホテル・ザッハーの1階にあるカフェ・ザッハに行って、
オリジナルを食べました。いきなり本物です。

ザッハトルテfeb.13.2009

ザッハトルテ2feb.13.2009

おいしくって木箱入りのホールをお土産に持って帰りました。
口直しに添えてある砂糖の入っていない生クリームもgood。

最近スタバでザッハトルテをみかけて、
また食べたくなったので作ってみました。

ガナッシュのコーティングが雑で、見た目いまいちだけど、
おいしいといいな~。



  • 2009/02/12/Thu 16:20:25
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:編み物

ニットワンピース

今日のワンピもハンドメイドです。

ニットワンピースfeb.12.2009

80サイズなのでもう袖が短いです。
娘が1歳2ヶ月の時に作って、2年間いっぱい着てくれました。

これもカギ編み。
編み目を間違えやすく、さらに間違えたことになかなか気付きにくく、
何度も何度もほどいてはやり直して、2週間くらいかかった気がします。

年配の方に好評で、これを着て歩いていると、
「お母さんが作ったの?」とよく声をかけてもらいます。
今日も病院で言われました(^^)
(病院は息子のほっぺたを再び診てもらいに行きました。
乾燥が原因ですねと言われました。アレルギーやアトピーじゃなくてよかった。)

このワンピは背中のボタンで留めるのですが、
食いしん坊の娘に喜んでもらえるよう果物をつけました。
イヤイヤで着替えようとしない時も、このボタンを見せると着てくれたりします。

ニットワンピースボタンfeb.12.2009


  • 2009/02/11/Wed 17:10:33
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:小物

抱っこ紐

パパが娘を連れ出してくれている間に抱っこ紐完成です。
娘がいないと息子は驚くほどよく寝ますzzz。

抱っこ紐feb.11.2009

娘はお散歩大好き。息子は抱っこが大好き。
だから毎日1~2時間は息子を抱っこしてお散歩しています。
つい最近までは娘が小さかった時に作ったスリングが大活躍していました。

スリングmar.25.2009

でも息子が7キロを超えたころから、片方の肩で彼を支えるのが
どうしても辛くて・・・。両肩で支えるタイプの抱っこ紐が欲しくなりました。
市販の抱っこ紐も持っているけれど、装着がちょっと面倒。

検索してみたら、作り方を載せている方が結構いました。
その中で私のツボにハマったのが手作り愉しで紹介されていたものです。
背中ベルトのシャーリングに一目ぼれでした。
ゴムだと不安定かしら・・・と心配でしたが大丈夫でした。
大満足です。


***
今回使った布と、娘のティアードスカートに使った布は、
私の祖母が「いい布なんだけど使わないから」と送ってきてくれたものです。
受け取った時は正直あんまり好みではないと思ったのですが、
ミシンをかけているうちに、どちらもとても素敵だと思うようになりました。
私の手作り好きはこの祖母や母に由来しています。
私もあと何十年か、ハンドメイドを続けたら
祖母のような生地選びができるようになるのかな。

  • 2009/02/10/Tue 10:49:37
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:編み物

手袋

息子は今日で4ヶ月です。
朝からとても機嫌がいいです。
ほっぺたもだいぶ治ってきました。

娘はそんな弟のミトンが羨ましいみたいです。

手袋feb.10.2009

余っていた毛糸で手袋を作ってみました。
でも長さがちょうどいいのに、筒が大きい・・・。
本人は喜んでくれたし、バギーに乗る時に使うくらいなのでいいかな。
  • 2009/02/08/Sun 12:46:26
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

ティアードスカート

息子が生まれてから、自分の時間が全くなくなり、
ミシンに触れることもなく3ヶ月くらいが過ぎていました。
先月ついに我慢の限界がきて、
ショートパンツの後、立て続けに作ったのがこのスカート。

ティアードfeb.02.2009

でも毎日夜更かししていたらやっぱり体力が持たず、
完成の翌日、39度の熱を出してしまいました。
体が資本なのに育児もままならず、反省でした。
「しばらくミシンは封印する!」と宣言した翌週に
息子のミトンを作っていたから手作り中毒なのかもしれない。

これもささっとソーイング無料レシピ を見て作りました。
4段ティアードの2段目を抜かしてみたのですが、
普通に3段で作って裾に付けたレースにフリルを付ければよかったかな~と思いました。
おそろいの布で私のシュシュも作りました。

ティアードfeb.10.2009
  • 2009/02/06/Fri 12:57:36
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

2段フリルのミニスカート

娘が朝から鼻水を垂らしています。
また風邪をひいたようです。
どこからか、病気をもらってくるのが得意です。

娘は今日自分で洋服を選びました。

ミニスカートfeb.06.2009

スカートはこちらのサイトを参考に作ったものです。
ささっとソーイング無料レシピ

娘が2歳1ヶ月の時に90サイズで作りました。
スパッツをはけば今年の夏いっぱい着れるかなぁ。
フリルの布は実はカーテン用レースの端切れです。
ハリがあってすごい広がります。
  • 2009/02/05/Thu 10:54:36
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:小物

ミトン追々加

息子のほっぺたは完治までまだ時間がかかりそう。
ミトンをしていても、血が出るほど顔を引っかいてしまいます。
そこでミトンを改良して追加生産しました。
爪もちゃんと切ってるんだけどなぁ…。

20090205105435

これまでガーゼを2重にして作っていたのを、今度は3重にしてみました。
こんなカスタマイズが楽々できるのも手作りのいいところ。
早く息子のほっぺたが良くなりますように!


娘は今日で2歳半になりました。
パジャマも一人で着られるし、お箸も上手に使えるようになったね。
これからも、いろんな成長が楽しみです。
  • 2009/02/04/Wed 13:31:38
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:編み物

ニットのアウター

今日の娘は朝からいやいやモードで、
こんなに寒い日に厚手の上着を着てくれませんでした。
娘が選んだのは2年前にカギ編みで作ったフード付きのニットアウター。

ニットジャンパーfeb04.2009

耳も付いています。
でも帽子嫌いで全くかぶりません。

ねんねのころから着ていて、3度目の冬を迎えました。
予想以上に長持ちして嬉しいです。
  • 2009/02/01/Sun 11:31:13
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:子供服

ショートパンツ

ショートパンツfeb.01.2009


今日、娘がはいているショートパンツです。
裾にファーを付けて今年っぽくしました。
10年位前に自分のスカートでも作ろうと買って使わなかったチェックの生地と、
15年位前にぬいぐるみを作るために買ったファーで作りました。
娘2歳5ヶ月の時に作製。

こちらのサイトのかぼちゃパンツを参考にさせていただきました。
ハンドメイドのココロ
photo
rakuten










F1 Countdown
