プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2014/02/21/Fri 19:05:31
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:その他

駄菓子ブーケ

娘のお友達のピアノの発表会に、駄菓子でブーケを作りました。

去年お花をあげたら、もうたくさんもらった~と言われてしまい、
別にそれは全然嫌そうではなく、喜んでもらってくれたんだけど
”また一緒だっ”ていうのは素直な本音だろうなぁと思って
何か違うものを考えたときに、テレビで以前見たキャンディーブーケを思い出して真似てみました。

本物はお高いし、一番近い店舗でも新宿だったので、あっさりあきらめました。

feb.12.2014-07

先が細くないので束にするのが難しく、なんかごめんね、なブーケになってしましたが
すごい喜んでくれて、これからは子供へは花束じゃなくて駄菓子ブーケにしよう!と思いました。
値段も花と同じくらいです。

紙コップに詰め込んでラッピングしたらもっと上手に束ねられる気がします。
お菓子を選ぶのも作るのも楽しかったので、また誰かの発表会ないかな。


  • 2011/10/03/Mon 14:28:17
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:その他

100均粘土でスイーツデコ

2週間くらい前から左耳がほとんど聞こえなくて
モノラルの不自由な生活を送っています。

風邪が原因なので、体調がよくなれば治るようなのですが
耳鳴りがうるさくて会話も聞き取りづらいし、いつも以上に注意力が散漫でボ~ッとしています。

今日になって耳抜きすると時々ゴボっと内耳に空気が入る音が聞こえて
一瞬だけステレオの素晴らしさを実感できるようになりました。

早く治らないかな~。



でも先週は旦那さんが出張で、私にとってミシンウィークだったので
ハンドメイドはいろいろ出来上っています。
書くのが面倒になる前に、さっきまとめて画像をアップロードしました。




***
ダイソーの小麦粉粘土を使って娘とスイーツデコをしました^^
気になるし楽しいけどのめりこむほどははまらなそうなのでお手軽に♪

oct.03.2011-05

ちょうどいい色が揃っているセットがあって、娘も本を見ながら黙々と作っていました。

oct.03.2011-04

息子は青や黒の粘土を丸めてちぎって捨てて…^^;





着色を自分でしないから簡単♪
私も本を見ながら黙々と作りました。

oct.03.2011-03

シュー生地とドーナツは黄色・オレンジ・茶色の粘土を混ぜて作ったけど
あとは売っていた色そのままです。
セリアのホイップで仕上げました。

oct.03.2011-02

強度を付けたくてニスを塗りました。
でもマカロンとかケーキはニスなしの質感の方が好みです。

娘の髪飾りなどにするつもりで思ったけど
そうするにはやっぱり樹脂粘土で作った方がいいかも。
強度だけでなく、昨日おもちゃ箱を掃除していたら、前に娘が作った小麦粉粘土がカビてて;
通気性の悪い容器に入れていたのも原因だろうけど気分が悪いので
クリップやマグネットに付けてみようかな。


娘はもっと作りたい!と言ってるのでまた買ってきたいと思います^^
  • 2009/12/30/Wed 23:28:20
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:その他

縫い納め

今年の縫い納めは、
破れたまま放置していた坐椅子カバーの作り替えと
以前縫った娘のタートル、
袖がびろびろになってしまったので厚手のリブに付け替えました。
それでも久々のミシン、楽しかった♪


***
ブログを始めた時は、ニットなんて殆ど縫ったこともなかったのに、
他の方のブログを見るようになって、
色々勉強になったり挑戦してみたり、いい1年でした^^
初めは道具もちゃんと揃えていなかったけど、
ちゃんと着られる服を作るには、丁寧にしないといけないんだって、
当たり前のことに気付いたり。
あ、でも坐椅子カバー水通ししないで作ってしまった…。

来年はどんな1年かなぁ。
縫う服>着る服 になるくらい、たくさん作れたらいいな。


面白味もない制作日記だし、
育児に行き詰ったイライラばかり書いた時期もあったし、
なのに遊びに来て、仲良くしてくださる方に出会えて嬉しかったです。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします^^
  • 2009/12/12/Sat 15:44:19
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:その他

ペーパークラフト

昨日は雨だったので、以前テレビで紹介されていた
ペーパークラフトをやってみました。
キャノンクリエイティブパークから無料でダウンロードできます。

dic.12.2009-02

ライオンはペーパークラフトの中から、
後ろにあるのは間違って白黒印刷をしてしまいましたが、
アートの中の折り紙から「パクパク」を作りました。

折り紙は簡単に作れて、雨の日の遊びにちょうどいい感じでした♪
ぺーパークラフトは、簡単なものを選んだつもりだったのに、
切り取るのも組み立てるのも大変で、2度とやらないかも;;と思いました。
テレビの人はすごく細かい大作を作っていましたが、
私ははまりそうにありません。

でもライオンのたてがみがくるくる回って可愛いです。
娘も喜んでいました。壊れるのも時間の問題??
子供たちが小学生くらいになったら拡大コピーして一緒に作ると楽しそうかな^^

もうひとつはエプソン PRINTOWNからクリスマスツリー。

dic.12.2009-01

こちらは登録が面倒でしたが、作るのは割と簡単♪
来週、ハルが参加するサークルでクリスマスのプレゼント交換があるので
プレゼントに添えようと思っています。

プレゼント、予算300円がかえって難しくて、
100均?おやつ?と考えた末、ガチャガチャのおもちゃ300円分にします。
ガチャガチャのおもちゃ、光ったり音が出るので子供受けが結構いいんです。
  • 2009/12/01/Tue 15:06:26
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:その他

クリスマスツリー×2

2年半くらい前に買ったコニファー(だったかな?)、
毎年クリスマスの飾りを付けています。

dis.01.2009-02

買った時は30センチくらいだったし、飾る目的もなかったのですが、
お隣さんから、上の子が生まれた時に買って、
子供の成長に合わせてクリスマスツリーを大きくしようと思ってた、
という話を聞いて真似ています。
ちなみにお隣さんのその木は1年で枯れたそうです…。


家の中には、10年以上前に母が作った
パッチワークのタペストリーを飾りました。

dis.01.2009-01

毎年ツリーを出していた棚を片付けてしまって、
息子が届かないいい場所がなくなってしまったので、
今年はツリー無しかな~と思っていたら、
母が捨てようとしていたタペストリーをタイミング良く入手。
実家に飾ってあった時は何とも思わなかったのに、
我が家ではすごくいい雰囲気を出してくれています^^


***
図書館に行った帰りに、初めて交通公園に寄ってきました。
(図書館に行った理由はtwitterでボヤいています…)
中に、道路があって、信号や踏切や機関車がある公園。
娘は滑り台とブランコと砂場で遊んでいたので、
家の近くの公園と変わらなかった^^;
dis.01.2009-03
息子は、近くを通る本物の電車が気に入っていました。
photo
rakuten










F1 Countdown
