プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2010/06/04/Fri 16:22:14
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:野菜

野菜2010

内容的に旬を過ぎてしまったのですが、今年の野菜たち…。


jun.04.2010-02

トマトと苺。実が付いている鉢を買ってきてすでに何度も収穫してます。
娘のお弁当に、娘が収穫した物を入れています^^
苺はもう花が咲かないみたいで今年は終わりかな。
あんまり収穫できなったな~。残念。

トマトは息子のトマト除去が決まる前に買いました。
でも1回見ていない時に採って食べていました。何も反応が出なかったんだけど、
血液検査の結果もアレルギーが出なかったんだけど、除去しないとだめかなぁ;;



jun.04.2010-01

あとは初めてのきゅうりとなす。
プランターではなく地面に植えてみました。
ちゃんと肥料を混ぜて耕したりしていないので、育つかな;

子供たち、なすは嫌いです。
薄く切ってお味噌汁に入れると、二人とも気付かずによく食べます。
でも娘はすでになすの収穫を楽しみにしていて、植えて良かった^^



去年はいくつか実を付けた野苺とリンゴ、今年は不作のようです。
特に手入れをしてるわけではないのでそんなものかな?また来年…。



野菜といえば、ぬか漬けデビューしました。
jun.04.2010-03


私、火の通っていないものを好んで食べないのでぬか漬けもずっと躊躇していました。
でも、ヨーグルトの食べられない息子、ぬか漬けで乳酸菌が取れればいいなぁ…
しかもついでに野菜を食べてくれたらいいなぁ…と思って挑戦。


【37%OFF】パイレックス(PYREX) ぬか漬け容器

【37%OFF】パイレックス(PYREX) ぬか漬け容器

価格:1,980円(税込、送料別)


これのミニ版を買いました。


まだまだタイミングやらがよくつかめず、浅すぎ漬け?だったり漬け過ぎたり;
娘は喜んで食べてくれています。
もともと何の工夫をしなくても野菜をモリモリ食べる子なので予想通り。
肝心の息子は…食べない。
市販のものを買ってきて、試してから作ればよかった。
う~ん、続くかな??



***
息子の食べる野菜
ニンジン、かぼちゃ、もやし、ニラ(時々)、
やわらかくしたキャベツ、たまねぎ、…
お味噌汁に入れたなす
芋類はよく食べるけど、炭水化物なので何となく野菜に含めていません。

他のものにまぎれて口に入っていく野菜もあるけど、やっぱり少ないなぁ。
果物は酸っぱくなければ良く食べます。海藻類も細かければ食べます。




母が送ってくれたこんなものをあげてみましたが、
緑のものだけ完全除去していました。
徐々に、増やせたらいいな。
  • 2010/01/22/Fri 08:56:28
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:野菜

冬野菜~ささやかな収穫

秋に植えた冬野菜、ブロッコリーをようやく収穫しました。

jan.22.2010-01
ポツン…。

でも収穫までは長い道のりだったんです。

プランターの大きさに対し株数を欲張ってしまったために
(以前トマトでも同じことをしました)成長が悪く、
追い打ちをかけるように鳥(たぶんカラス)が芽キャベツの葉っぱを食べに来て、
そこらじゅう糞だらけになり、一時諦めかけていました。
恐れていた虫は1度も付かなかったんですけどね。

が、その矢先にブロッコリーの芽が出始めて、
来年からはもう冬はやらない!と思いながら
朝方来る鳥から守るために、
毎晩プランターごと野菜たちをビニールで包んで育てていました。


そしてようやく、と言うか成長は相変わらず悪いのだけれど
一番大きいものがいいかげん蕾が開きそうで、
昨日2つだけ収穫し、茹でて食べました。

食べたのは私(味見の為)と息子(いつもブロッコリー食べないので)。
そのお味は…、すごい甘い!!ブロッコリーって甘いの??
こんなに??おいしい!!!と感激~。

いつも繊維のある野菜は一口かじって床に投げ捨てる息子も、
ん?という顔をして食べていました。
いっぱい収穫してみんなで食べたかったな~。

芽キャベツは…芽はいっぱい付いているけど
小さすぎてまだまだ食べられないです。今後育つのかな?
あの栄養分をブロッコリーに回したい。
来年からはブロッコリーだけ育てようかな~^^
  • 2009/09/29/Tue 13:20:09
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:野菜

冬野菜

虫が付きやすいと噂の冬野菜。
何度も苗を手にしてはやめ、悩んでいましたが、
やっぱり買いました。
悩み中に偶然母が園芸の本を買ってきて、背中を押されました。

20090928144220.jpg

植えたのはブロッコリーと芽キャベツです。
娘は「へー面白い」と無表情で言っていました。…?
まだまだ野菜の形をしていないのでわからなかったみたいです。
でも次の日、「トマトとなす?」と聞いてきました。
野菜を植えたことは理解していました。
その次の日は「ブロッコリーとキャベツ!」と覚えたみたいです^^

私は虫に怯えつつ、どんな風に育つのか楽しみです^^
目標は家庭菜園でクリームシチュー。
あ、蕪を植えるのを忘れたな~。





***
今日でフラダンスのレッスン、終了でした。
生後2カ月くらいから人見知りが激しく、私の傍を離れなかった娘。
「私待ってるから、ママ、フラダンス行ってきていいよ~」と言ってくれました。
全く人見知りをせず、誰にでも愛嬌をふりまく息子。
最初2回は、私がいない間ずっと泣いていました。
それも嬉しかったけど、後半の2回は途中からおもちゃで遊べてたみたいでした。
リフレッシュできたとともに、二人の成長を感じました^^
二人ともありがとう!次のヨガもよろしくね~!
  • 2009/06/11/Thu 13:43:10
  • COMMENT:5
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:野菜

収穫間近!

ミニトマト、色付いてきました!
続々と実が付いているので、これから次々に収穫できそうです。

jun11.2009-01

株が想像以上に大きく育って、ちょっと狭そうにしています。
やっぱりもっと大きなプランターに植えればよかったな~と思いました。


***
今日、幼稚園の未就園児クラスに行ってきました。
折り紙でオタマジャクシとカエルと傘を折りました。
今まで娘に折り紙をさせたことがなかったのですが、
ちゃんと先生のお手本を見ながら上手に折っていたのでびっくりしました。
顔なんか、私より上手に描いていましたよ^^
梅雨入りしたので、折り紙をたくさん買ってきて
雨の日は折り紙デーにしようかな♪なんて思っています。

息子、2日前から本格的にずりバイを始めました。
1週間くらい前から、30センチほど進んでいるような気がしていましたが、
今は目標に向かって確実に前進しています。
娘はバックをしていたけどずりバイはしませんでした。
息子はバックをせずにずりバイしています。
違う成長を見せてくれて、楽しいです。

  • 2009/05/18/Mon 16:13:49
  • CATEGORY:野菜

りんご

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
photo
rakuten










F1 Countdown
