プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2011/07/04/Mon 13:46:54
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:編み物

麻紐のバッグ

本体を編んだのは4月の帰省中だったのに、なかなか完成せず。

jul.04.2011-01

作りたい形があったのですが、震災の影響で図書館が閉まっていて
帰省前にその本を借りられず、適当に編み目を増やしたりしていたら
型崩れ??って感じになってしまいました;;

jul.04.2011-02

雑誌で目にした籠バックの真似でたくさんのコサージュを付けました。
すべて取り外し可能です。

口が開きすぎてしまったので、小花柄の生地で内布も作りました。


100均の麻紐を2パック分くらい使ったかな~?
来年は、ちゃんと編み図を参考にしてもう少し小ぶりのものを作りたいな^^






  
  • 2011/04/07/Thu 08:40:21
  • COMMENT:5
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:編み物

エコモップ・エコタワシ

日々の節電、元々電気を無駄遣いはしていなかったので
あんまり目立ってやることがなく、床暖房はやめてパソコンや照明はこまめに切るくらい。
3月分と4月分の電気使用量の差は14kwhでした。
節電できているのかできていないのか…?気候も違うし。
ちなみに昨年同月と比較すると+17kwh。
過去の使用量を見ると毎月前年度比で+50kwh以上上がっているので
節電できているのかも。
(月々そんなに上がっていた事実を初めて知りました;;)

エアコンの占める割合が多いと思うので今月からはぐっと減るんだろうけど
電気のこと、ちょっとずつ気にしながらの生活を続けたいと思います。


そこでお友達のブログで見て気になっていたエコモップを作りました。

apr.07.2011-02

食べこぼしを中心に、我が家の床は毎日の掃除機がけが必須なんです。
掃除機は使用時間は短いけれど、結構電気を消費するらしいです。

エコモップの使い心地ですが
髪の毛や隅の埃は綺麗にとってくれますが、乾いたおコメなどはとりこぼしがあるので
コロコロと併用しています(←エコじゃない…;)
ほうきを使おうかな^^

apr.07.2011-01


ついでに最近はまっているエコタワシをたくさん編みました。
半分は実家に持って行きました。
編み図はすべて毛糸ピエロさんのものです。

プラスチック容器の油汚れとか、魚用グリルの匂いとかが洗剤なしできれいに落とせます。
洗剤を使わないので私の手荒れもすっかりきれいになり、
おまけに食器に洗剤が残って無いと思うととても気分がいいです^^
2カ月ほど使っていますが、タワシ自体の臭いやカビも全くなく
フライパンだけはちょっと厳しいけれど、もう手放せない存在です。


エコタワシがとても気に入ったので、浴槽も洗剤なしで洗っています。
お風呂洗剤は、私が子供のころ外国製のもので全身に湿疹が出たことがあり
使って洗っていた時も1プッシュをスポンジに付けていただけだったのですが
息子のアトピーにも無い方がいい!と思いやめました。
やめてみて、むしろ今まで何で使っていたんだろうと思うくらいです。


形を変えて何種類か作ったので、使いやすい形を見つけたいと思います^^





私信:てちこもちさん、シュシュと同じ毛糸をタワシにしてごめんね;
もちろんタワシの方がついでなのよ~。
洗濯できる毛糸がアクリル毛糸しか見つからなかったの。
でもあのシュシュも、中のゴムが伸びちゃったら(100均なので)タワシとして使ってみてね♪





   
  • 2010/11/09/Tue 14:54:30
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:編み物

今季初編み☆スヌード

9月のまだ暑い頃に、雑誌にスヌードの作り方が掲載されていました。
あまりの可愛さにすぐに毛糸を買いに行ったのですが
やっぱり手を付けたのは寒くなってからでした^^;



ちなみにこの雑誌です。本屋さんに並んでいるのはもう12月号ですね。
ここに載っているお洋服、買うお金も着こなすスタイルも私は持っていないけれど
いい物はやっぱりいい!基本立ち読みですがいつもチェックしています。
美容室でこの本を持ってきてもらえると、すでに内容を知っていてもすごく嬉しかったりします^^

ファッション誌なので普段はハンドメイドのページは無いのですが
たまたま買った10月号に手芸特集がありました。

でもそこはおしゃれ雑誌。



指定糸はこれ↑でした。毛糸代で既製品が買えてしまう…。
これが5玉必要で、洋服と同じく買えなかったので100均の並太を2本取りで編んでみました。

結果、おしゃれ雑誌と全然違うものができました;;

nov.09.2010-04

編み目の数は仕様通りなのに、長さが20センチも短いです。
編み針も長いのを持っていなくてこれ以上長くすることもできず。
3本で輪にして編むのですが、もう1本増やせばよかったのかな?
雑誌の完成品はもうちょっと輪が大きくて、くったりしていました。


nov.09.2010-03 nov.09.2010-02 nov.09.2010-01

一応3通り…あんまり差がない??
でもこれはこれで可愛いし、端がないのが思いのほか使い勝手がよいので
今度は2重に巻ける長さで作ってみたいと思います^^





  
  • 2010/01/08/Fri 09:43:11
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:編み物

毛糸のマフラー

ミシンは触っていませんが、
編み物はちょこちょこやっていました。
娘のマフラー完成です。

jan.08.2010-01

首回りがもこもこしているアウターばかりなので
今年は活躍の機会は少なそうなのですが、
私も付けられるので、長く使ってくれるといいな。
娘は気持ちい~と喜んで首に巻いてくれています^^

編むのは割と簡単だったんですが、
途中で息子に毛糸をぐちゃぐちゃにされ、
それを解くのにすごい時間がかかりました。

昔から、意地になっちゃうんですよね。糸が絡まると…。
毛糸なんだし切ればいいのに、とさすがに思いました。
もっと時間を有効に使いたいです。
  • 2010/01/01/Fri 08:52:24
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:編み物

毛糸で円座

あけましておめでとうございます。

1・2・3玉でつくれるかわいい手編みの小物から円座を編みました。
昨日日付が変わるぎりぎりの時間に完成♪

jan01.01.2010

この本を買ってくれた、母のリクエストです。
でも指定糸で編まなかった上に、
私の編みが結構きつめなので、小さくなってしまいました。
ぽっちゃりな母のお尻には合わなそう(笑)娘サイズだなぁ。

指定糸、近所の手芸屋さんに売っていなくて。
ネットで買えばよかったかな。
苦肉の策として、6角形のモチーフ7枚で作る編み図を
6角形を8枚と真ん中は8角形に変えました。
そのせいか?結構編み間違えてます…;;

一応実家に行くときに持って行って、見せてみます^^
両家の実家にお年始回り、太りそう(´Д`;)



***
色々考えて、6日前に息子の断乳をしました。
昼間はもともと全く欲しがらなかったので、問題ありませんでした。
昨夜は寝入る時も全くぐずらず、添い寝で寝ました。
夜中はまだ2回ほど起きますが、トントンしたり、腕枕で寝ます。

下の子で、なかなかかまってあげていなかったのに、
やめたことにより、いっぱい抱っこできたり、
べったり甘えてくる息子と密着している時間、とても幸せです。

断乳前、夜中5~10回(ひどいと30分置きとか!)起こされていたので、
今年は私もちゃんと寝て、少しでも穏やかな日々が過ごせますように^^
photo
rakuten










F1 Countdown
