プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード



幼稚園スモックにポケモンアップリケ

準備が苦手な私。何をやるにもギリギリで、
今週に入って毎日毎日名前書き、提出書類記入、巾着作り…に追われていますTT
ちょっと入学入園準備をなめすぎていました…。

apr.11.2013-03

そんな私はともかくとして
子供達は無事に新生活が始まりました^^



息子の入園グッズは、↑で持っている上履き入れと指定の物の印付け以外は
年明けに作ってあったので助かりました。

そしてスモック。
apr.11.2013-01
作る前から作ろうと思ったことを後悔してました。
でも絶対に息子が喜んでくれるから…それだけで頑張りました。

材用は100均のウォッシャブルフェルトです。
毛玉だらけとかになったら悲しいなぁ。
これは背中に縫いつけてあります。
文字も入れる予定だったので服に対して少し小さくて寂しいです^^;
これから追加する…かも。

apr.11.2013-02

胸にはモンスターボールに名前を刺繍しました。
前は何かと汚れるので、シンプルに。



さて、今日は巾着1つと息子の家庭調査票の記入と名前書きが2・3個…。
これを乗り越えたらひと段落。でも一人時間にやりたいことはたくさん!

夏用*手編みの幼稚園レッスンバッグ

去年麻紐で編んで撃沈した娘のレッスンバッグをリベンジしました。
6月の衣替えにも間に合いました^^


jul.13.2012-01



使う糸は、ギリギリまで100均の梱包用紙紐で何とかならないか思案していましたが、
運よく↓のセールを見かけて、しかも貯まったポイントで購入できました。
早まって紙紐で作らなくて本当に良かったです。




この糸、やわらかくて、軽くて、これで帽子を作ったら気持ちいいだろうな~と思いました。
(きっと作りませんが)


バッグの色は娘が選びました。
他のママからも好評で、無事リベンジが果たせました^^
子供らしさはあまりないですが、卒園しても普段使いにもできそうです。




夏用幼稚園レッスンバッグ・・・

4月に自分のバッグを編んでいた時に
幼稚園のレッスンバッグにカゴなんて可愛いんじゃない?と言う妄想が浮かんで
調べてみたらピエロさんに編み図が載っていたので編んでみました。

jul.11.2011-04

娘が描いた絵を裂き布でアップリケしています。

jul.11.2011-05

そこそこ忠実に再現できたと思うのですが^^



編みあがったら重さと麻のチクチク感がすごく気になって
幼稚園に持っていくにはどうかな~とテンションが下がって1カ月くらい放置していたんです。

そしたら娘に「いつ完成するの?」と言われてしまいました。
幼稚園のバッグだよと編んでいるときに話していたので楽しみにしてくれていたようで
慌てて内布を付けて完成させました。







完成してもう一つとても気になるのが…臭い。

私のバッグを編んでいた時から少し気になっていたのですが
紐を買い足すごとになんだか匂いが強くなっていて、このバッグは
30分以上作業をしているとちょっと気持ち悪くなるくらい臭いがきついんです;;

娘は全然気にならないようなんだけど、やっぱり幼稚園用にはどうなんだろうか。


ネットで調べたら、やはり梱包用の麻ひもは精錬されておらず臭いがきついようで
家庭での精錬方法も出てきたのでやってみたのですが、いまいち匂いが取れませんでした。
思いのほか縮まなかったのですが、赤い麻紐が色落ちしちゃってそう何度もできなそうだし
あとは放置するしかないみたいで;;

今年もう一つ編む気にはなれないので、来年軽くてチクチクしなくて臭いもない紐でリベンジできたらいいかな。
このバッグは、幼稚園以外のお出かけに使います。











***
昨日の夕方、娘の両掌に無数の発疹ができてしまいました。
それ以外の症状はなかったのですが念の為朝一で病院へ。
朝には発疹も3個くらいに減っていて「軽く手足口病にかかった可能性」と言われました。

幼稚園にも行けて、プールもOKだったので安心ました。
先週はずっと中耳炎でプールを見学したので楽しんできたかしら^^

幼稚園手提げバッグ*秋冬用

ずっと作りたかった秋冬用のレッスンバッグ、
その割には衣替えから1カ月も遅れましたが今週から使っています。
気候的には今でちょうどいいかな?

nov.10.2010-02

ボアとベロアのあったか素材を使って。

nov.10.2010-01

裏もモコモコ~。
持ち手とか、ポケットとか、ちゃんと測って付けたはずなのにずれています。
ベロアのストレッチがきつくて、どうしても伸びてしまいました。

表は「女の子のお出かけ服」のレッスンバッグを参考に作っています。



娘がまだ1歳半くらいの時に、ボアのレッスンバッグを作る夢を見たんです。
総ボアですごく可愛くてずっと忘れられなかったので
ボアは控えめにしましたが3年越しに実現させてみました♪

小物はやっぱり苦手で、その他の袋物は春に作ったままです^^;

上履きデコ*17cm

子供が一人いないだけでこんなに家事がはかどるなんて
ちょっとびっくりな朝です。






娘の外履き(上履きも)6月くらいからきつそうだったんです。
ずるずるとそのままはいてもらっていて、新学期から新しくしました。
休み中に目印を付けておきました。

sep.01.2010-03



外履きはレース+ビーズやデコパーツ。
針はほとんど使わずにボンドで付けました。
でも頑張って縫い付けておけば外して息子にも使えたかもしれないので
外履きは今後飾らない方向に向かっていくと思います。

sep.01.2010-02



上履きは思い切ってアクリル絵の具で絵を描いてみました。
下書きの鉛筆が洗っても消えなかった上に絵具の色を3色しか用意しなかったので
いろんなところが微妙です…。おまけに娘の反応もイマイチ。

「てんとう虫とクローバーがヤダ」と言われてしまいました。
娘の幼稚園グッズはそれがポイントだったはずなのに;;

sep.01.2010-01

お花とハチと蝶々は気に入ったそうです。


でもお絵かきは楽しかったので次は娘のリクエストを聞いて書こうと思います^^



photo
rakuten










F1 Countdown
