プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2009/11/02/Mon 14:08:50
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:七五三

七五三

七五三、無事に終了しました。
朝10時に美容院に行って、帰ってきて着物を着て、
写真を撮りに行ってお参りに行って、終わったら3時。
その後一升餅(息子のお誕生日もついでにお祝いしました)と
仕出し弁当(隣の市のお店で配達してもらえなかった)を取りに行って、
夜、主人の実家でお祝いをしました。
すごく疲れましたが、とても楽しく、いい思い出になりました^^

娘、途中で脱ぎたい、疲れた、と言いましたが最後まで頑張りましたよ。
カメラの前では、予想通り笑いませんでしたけどね。

nov.02.2009-01
晴れ姿に、両親、祖父母デレデレでした。


息子は前日から発疹ができて、突発性発疹だったようです。
幸い顔には出なくて、家族写真も無事に撮れました。
ただ、ずっと機嫌が悪く、
まだ病み上がりでつらいんだろうと思っていたのですが、
夕方に旦那さんが、「息子はお昼食べたの?」と。

私が着付けをしている間、3人でご飯を食べておいてと言っておいたのに、
娘と2人で食べていたようです。
空腹じゃなければ笑顔で写真撮れたかもしれなかった;;

夕食後、機嫌もよくなり一升餅を背負いましたが、
背負ってなくても歩かないのに嫌だよねぇ(笑)
nov.02.2009-03

1ヶ月半ほど前に、1歩歩いたのに、それ以降全く。
臆病なのか慎重なのか。
今頃の娘は結構歩けてたのにな~。
  • 2009/10/26/Mon 15:43:43
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:七五三

七五三最終章~被布

被布、作ってしまいました。

oct.26.2009-02

髪飾りを作っていたころは、こんなに色々作る予定はありませんでした。
でも、ネットをうろうろしているうちに、被布の作り方が載っている本

 
はじめてでも縫えるこどものきもの

とか、

かわいい布で作る子どものキモノ

に出会ってしまって、作れるんだと分かった途端に
作りたくなってしまいました^^;
先日の半襦袢は、被布を作るための練習も兼ねていました。

本は図書館で借りました。
「はじめて・・・」はできるところはミシンでという考えで、
とてもわかりやすかったです。
「かわいい・・・」は本格的な和裁で、理解するのが大変でした。

襦袢は「かわいい・・・」を見て作り、本格的な和裁が楽しくて、
被布もこれで!と思っていたのですが、
出来上りの形が「はじめて・・・」の方が好みだったので
そちらを参考にして作りました。

oct.26.2009-01

襦袢と巾着、記事ののアップ後作り直しています。
襦袢は本の寸法が違っていて、娘、着れませんでした。
布を継ぎ足したので、少し手直しすれば大きくなっても着られるかも。

七五三、とりあえずやっておこう、くらいの気持ちでしたが、
被布を作っている間、娘の成長を感じ、元気なことを感謝し、
これからの健やかな成長を祈る気持ちでいっぱいになりました。
不思議ですね。
  • 2009/10/07/Wed 14:42:32
  • COMMENT:8
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:七五三

半襦袢とペチコートと誕生日

七五三用娘の着物肌着、半襦袢とペチコートが完成です。
動きやすさを考えて、肌襦袢と長襦袢の代わりに使います。
家にあった生地で適当に。身頃だけガーゼを使いました。

oct.07.2009-01

今まで、浴衣や甚平など、5枚ほどなんちゃって和裁をしていますが、
今回参考にした本に書いてあることの意味が全く分からず、
布にハサミを入れるまで、何度も読み返しました。

作り始める前につまづいて憂鬱だったのですが、
裁断に入ると、和裁の素晴らしさにちょっと興奮しました。
ミシンを多用したこともあって作り始めてからは早かったです。
仕様はすべて手縫いで書いてありました。
いつか、浴衣など手縫いで仕上げてみたいなと思いました。



***
今日は私の30回目の誕生日です。
娘を産んでから、毎年この日は母に感謝をする日でもあります。
母の日には感謝の言葉なんて言わないのに。

1年前の私、そんな日に息子を産みたくて、
娘を抱っこしてダッシュしたり、階段を何十往復もしたり、
滑り台を滑ったり(産まれるって聞いたの)かなり無理をしました。
結果、筋肉痛になっただけ^^;

遅れること3日。のんびりマイペースな息子誕生。
息子は頑張ったんだよね。予定日よりは1日早かったもんね。
でも今年から、私の誕生日は息子の誕生日にまとめられるんだわ;;
  • 2009/09/28/Mon 14:27:55
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:七五三

フェイクネクタイ

リアルネクタイを作る予定でしたが、
思ったよりも大変そうだし、そんな大きさの生地もなかったので
フェイクネクタイになりました。
赤ちゃんが付けるので、かえってフェイクで良かったのかも。

sep.28.2009-02

一応表に出ている大剣?だけはバイアスで取りました。
結びの部分は本当の結び目をわりと忠実に再現したつもりです。
私の高校の制服がネクタイで、毎日ネクタイを締めていたので
ネクタイへの思い入れがあって(笑)

sep.28.2009-01

どうでしょう?
五月人形を買ったお店で、お誕生日記念写真の券をもらったので、
誕生日にまずこの格好で撮影する予定です^^
  • 2009/09/18/Fri 13:14:16
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:七五三

七五三セット

髪飾りとおそろいの巾着を作ってみました。
ついでに私の髪飾りも。

sep.18.2009-01

被布の色がオレンジなので、
オレンジが混ざった生地を選んだのですが、ピンクのイメージが強く、
被布に合わせてみたらなんだかしっくりきませんでした。
今度試着させてみて、浮いてしまったら巾着は使わないつもりです。
このセットだけ見れば、かわいいんだけどな…。
被布も手作りすればよかったな~。

私の髪飾りは作り直す可能性が高いので、まだピンをつけていません。
柄生地の黄色い部分と水色の部分をメインに切り取ったのだけれど、
やっぱりピンクが目立っています;;
着物を決めてから合った色の生地で作りたいなと思っています。


七五三に必要なもの、まだまだ作りたいので頑張ります。
photo
rakuten










F1 Countdown
