プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2014/02/22/Sat 19:46:31
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

ピンクパンサーショールカラーコート120

一昨年買った型紙が120なので、賞味期限切れ間近に慌てて作りました。
作る直前に、断ったのに母が娘の新しい上着を送ってきて、かなりモチをあげるのに苦労しましたTT

feb.12.2014-09

今アイカツでレオパードが流行ってるっていうので、こんな生地にしてみました。





生地で見たらかわいかったんだけどなぁ。
切っているうちにだんだん不安になって、完成してもかわいいのかどうかよくわからない;;
洋服がかわいくないのか、娘に似合わないのか…。


袖も着丈も5センチ以上伸ばしています。
これで来年も着られるはずです。

袖はさらに幅を細くしてリブを付けました。
自分のを作ったとき広がった袖から風が抜けて寒かったので、娘のは長袖にすると決めていました。


かわいいかは謎ですが、目立つので、人ごみに出かけるときは着せていこうと思います。




  • 2013/07/14/Sun 22:14:26
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

大人ブラウス&レギパン


去年作ったものです。

jun.18.2013-01

沖縄で着るつもりで作って、ボタンが間に合わなくて
でも沖縄には持って行ったんだけど、割と最近までボタンがないまま放置していました^^;

そして、ようやくつけたものの、合わせを逆にしてしまいました;;
左右が違うと結構着にくいんですね…。



こちらは娘のパンツを作ったついでに。
2mの生地使いきりで、3本のパンツになりました^^

jun.18.2013-02


ottobre designのジュニアのパターンで作りました。158かな?
丈は長いのにパツパツで、自分の短足デブっぷりを思い知った一着です(笑)

お尻が入るのがやっとで、ウエストもゴムなんていらなくない?って言うくらいぴったり。
ある意味シンデレラサイズかしら。



娘にね、
「私の腕だとちょっと細いけどぉ、ママの腕なら空飛べんるんじゃない?」
と言われました。
子供って鬼だね。
  • 2013/03/21/Thu 22:32:06
  • COMMENT:2
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

大人バルーンスカート

謝恩会に着ていく用に作ったスカートです。

mar.21.2013-02

またしても1回洗濯済みです。

ペイスリーのプリント地にチュールを重ねて、裾は控えめなバルーンにしました。
ウエストの部分と同じ生地がチュールの下に重ねてあるのですが
チュールがわりと密で、全然柄が透けなかった;;


このスカート、去年雑誌の広告に出ていたヴィトンのスカートを模したつもりなんです。

LV13.jpg
(これです)

改めて見ると全然違います^^;
私のスカートは材料費300円なので当然ですが。

ちゃんとチュールをレースで切り替えたらもうちょっと可愛かっんだろうな。
いつものように、謝恩会の前日に作ったので、そんな時間もありませんでした。

ウエストのゴムも緩すぎて、ちゃんとひざ丈にしたのに
着ていると中途半端な長さに下がってきました。
今度お友達の結婚パーティーにも着ていくので、その時までに直さなきゃ。

ちなみに、同色のカットソー(購入)に黒のジャケットとコサージュ(手持ち)を合わせました。




娘の入学式用のスーツも、今日ようやく取りかかりました。
こればかりは前日にギリギリなんてないようにしないと。
あとは、入園入学グッズ、何用意すればいいんだろう…。
  • 2013/02/25/Mon 11:46:30
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

hibi+ショールカラーコートM

生地も型紙も年末には揃ってたのに、ようやく作れました。

feb.25.2013-01

すでに着ジワが…^^;

裏も付けて、真冬用に作ったのですが、七分袖で袖ぐりが広がっているので
今朝自転車に乗ったら二の腕辺りまで冷気が入り込んで寒すぎでした;
来年はアームウォーマーでも作ろうかな。


ニット地の1枚仕立てのパターンなのに、表裏布帛で作りましたが
ゆとりがずいぶんあるみたいなので普通に着られました。

裏の付け方がよくわからず、手縫いでごまかしたり
後ろ襟の厚みが出過ぎてうまく縫えず、手縫いで繕ったり
裏に使ったキルトニットのハリがありすぎて、着た感じがだるまみたいだったり
残念なところがたくさんありますが、おおむね思った通りにできたかな…。

キルトニットが着ているうちになじんでくれるといいんだけど。
  • 2012/09/22/Sat 16:58:13
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:大人服

自分の体形と直面する大人服作り

夏を挟んで自分の服を2着作っていたので記録しておきます。



aug.13.2012-07

時間が経ち過ぎて、どのパターンだったかも失念。
図書館で借りた本だとは思いますが…。



これかな?

冬太りから人生初めて復帰できなかった今年の春、
何となく体形が隠れる服を、日焼け対策で長めの袖にして作った気がします。

実際は暑くて、真夏は着られませんでした^^;

いつも自分服を作る時、Sサイズで作っていたのですが
この服は怖くてMを選びました。
そしたらちょっと大きかったです。
がばっと余計太く見えました。生地に張りがあるのもいけなかったと思います。

でもリネンなので、何度か着たらちょっと縮んだかな。






そして、春先に一目ぼれしたパターンをようやく形にしました。



こちらの本から。夏の間いつも貸し出し中で借りられなかった;;

sep.22.2012-02
1度着た後なのでしわしわです…。

こっちは夏休み明けに作ったのに半袖です。
衿ぐりといい、裾といい、とってもラインがかわいいです。


今度はSサイズで作ってみたら裏目に出たらしく、パツパツ;

身頃は何とか着られるとして、衝撃を受けたのは袖口でした。

S-M共通の長さのゴムを通してみたら、腕に食い込んで食い込んで;;
仕方なくL-LL共通の長さのゴムを通したらまだきつくて、
最終的に自分の腕に巻いて長さを合わせたゴムを入れました。

怖くて何センチとか測れませんでした。
太くなったな~という自覚はあったのだけど、LLが入らないって…どんな二の腕?!
モデルさんみたいに身長があればまだしも、チビなのに…(/_;)


sep.22.2012-01

後ろはファスナーだったのに輪裁ちしてしまってスナップ+ボタンに変えました。
このスナップがすぐ外れるのも太っているからかしら(-"-)

この本、他にも気に入ったパターンがあったので次作るならMサイズにします。
でもそれまでに、痩せたいなぁ。

これから冬なのに、怖いなぁ。
photo
rakuten










F1 Countdown
