プロフィール

マルス

Author:マルス


7歳の娘と、5歳の息子がいます。
大好きなハンドメイドの記録時々子育てを綴っています。

最近記事とコメント
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
最新トラックバック
QRコード
QRコード


  • 2013/09/30/Mon 16:48:19
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:リメイク

リメイクスーツ

7月の話ですが、兄の結婚式がありました。

子供達と自分の服を作るつもりで、色々考えていたのですが、
式一か月前にあっさり自分の服は購入しました。

子供達のだけで前日までかかったので、買って正解でした。
いや、計画性が無いだけなんだけど…。





息子のスーツはずっと着ていない旦那さんスーツからリメイクしました。
娘の入学式の時に作ったスーツがそんなに大変じゃなくて
最初のハードルは低かったのですが、
裁断し始めてから、シミとか色あせとかを発見し
裁断だけで何時間かかったか…;;というくらい大変でした。

110サイズのパーツを既製品から取るのもだいぶ無理があり
スーツのリメイクはもう限界と感じました。

布から作った方が楽だなんて、何のためのリメイクなのか?
でもギリギリすぎてやり直す気力がなく、強行突破しました。

sep.05.2013-09

裏地も組み立て(?)も参考にした本と違くて、
既製品の縫製をうまく利用しようと思うとつれてしまったり。

ポケットや、パンツのダーツの位置など、おかしいところがいっぱいですが
ぱっと見で「変」と思うほどでもないかな…?

sep.05.2013-08

ネクタイは、リサイクルショップで同じブランドのものを見つけたので
こちらもリメイクしました。


息子がまだ110センチないので、大きめも手伝って着るとさらによれよれな感じでした^^;
でも、入学式にも着られたらいいなぁ。
  • 2012/12/20/Thu 13:38:04
  • COMMENT:0
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:リメイク

パパTシャツ→息子7分袖

あまりに簡単にできてしまったので
他のリメイク待ちの服を何着か作ってからアップしようと思って早2カ月。
季節が変わり、続編の予定もなくなったのでサラリと記録します。

nov.01.2012-02

息子の既製品Tシャツに合わせてジョキジョキ裁断。
脇と裾を縫って完成です。

10分かかったかどうか。
ラグランTシャツは肩の位置も決まってないのでリメイクに最適でした。
  • 2012/05/08/Tue 10:51:00
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:リメイク

レディースポロシャツ→息子パンツへリメイク

先日、息子のパンツが不足しているので、買い足しに行きました。
そしたら、安い印象があるお店でも1本1000円くらいは当たり前にするんですね…。
しかも、100サイズともなると、息子希望のニット地のパンツってあまり売っていませんでした。

今年に入ってから、「新しく生地を買って作るなら既製品を買おう」と決めていたのですが
生地を買った方が安くて希望通り物ができるのに、とどうしても思ってしまいます。


生地を買う前にもうひとあがきして、近所のリサイクルショップに行ってみたら
男の子のパンツはやはりすぐ傷んでしまうのか、全然売っていませんでした。

でも、見渡す限りの布、布、布。



そうだ、リメイクしよう。


apr.27.2012-03



殆んど着ていない綺麗なレディースのポロシャツがあったので
袖から脚を、身頃から股上部分の切り取って縫い合わせました。
脇ポケットのように見えるところが元前立てです。

お尻周りが緩めで脚はぴったりとした、私好みのラインができました^^


このリサイクルショップ、殆んど買い取ってくれない割には
売っているのはシミ、寄れ、毛玉、色あせの服が多く
生地として再利用するのもはばかられるレベルなのに
このポロシャツはきれいで、掘り出し物♪と思ったら違いました。

裁断する時に平置きしてみると、片手の袖山が手のひらに向かっている…。
1回洗濯したら生地が戻ってしまって、もう着られなかったんでしょうね。

切り取って付ける時にねじれもだいぶ戻せましたがまだ少し曲がっています。
袖口のリブもそのまま活かしたかったので強引に完成させてしましました。


apr.27.2012-02

裾にタグが付いていたので、そこもポケットに再利用。
適当に付けたら内側に寄りすぎました;

まだまだ、息子ボトムス足りません。
半ズボンも作らなきゃ~。
  • 2012/03/05/Mon 11:47:40
  • COMMENT:4
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:リメイク

布ナプデビュー

先月娘がインフルで1週間幼稚園をお休みしました。
症状自体は普通の風邪、の軽い感じ^^;で、自宅待機生活が何ともしんどい1週間でした。


そんな暇な時間を使って、ずっと後回しになっていた「布ナプ」を作ってみました。


布ナプって、洗濯を考えるとどうも手が出せなかったのですが
息子の布おむつのおかげで、経血くらい洗える自信が付きました。

なので息子のおむつが外れたら、布おむつとか、
布おむつカバーやトレパンの防水布を布ナプにリメイクしようと考えていました。


息子のおむつが外れたのは、去年6月でしたが^^;ようやく形になりました。

mar.01.2012-04


polka dropsさんのフリーパターンを使わせてもらいました。

覚書として
ロング…ネルorスムース+吸収体6枚+防水布+柄ニット
ショート…ネルorスムース+吸収体6枚+防水布+柄ニット
ライナー…ネルorスムース+吸収体4枚+柄布帛(区別の為布帛を使用)

肌に当たる部分は無漂白のネルかオーガニックコットンのスムースを使いました。
吸収体は布おむつです。ガーゼくらいの厚み?
布おむつカバーやトレパンの防水布を再利用するのはお勧めしません。
それぞれの形の関係で羽根の部分の生地が不足してしまいます。

結果として羽根部分が足りなくても問題はありませんでしたが
追加で作ることがあったら透湿防水布を買おうと思います。
布おむつカバーを作った時はあまり売っていなくて探すのに苦労したのに、
今回検索したら結構見つかりました。

プラスチックスナップだけは買い足しました。
金属にかぶれることがあるのでどうしてもプラスチックが良くて
プライヤーと一緒にぴんくあっぷるさんで購入しました。

プライヤーは無くても取り付けられると書いてあったのですが、
私は買って良かったと思いました。
ちょっと力は要るけれど、取り付けも簡単で失敗もしませんでした。


作ってみた布ナプは意外にかさばって、どこに置こう?というボリューム@@
でも空き缶に詰めてみたら意外にコンパクトで、トイレの戸棚にもすっきり収まりました。

mar.01.2012-03




で、先週末ついにデビューしました~。
最初は恐る恐るでしたが、交換頻度としてはケミカルと全く一緒。

もともと量が少ない上にトイレで出してしまうので(無意識^^;)
計18枚作ったのですがそんなに使いませんでした。

夜も、ロングサイズ(25センチくらい?)で全く漏れませんでした。
(ケミカルでも夜用は使わない量なので参考にはならないかもですが。)

でも3日間を通じで1度も漏れなかった!ケミカルってべたべた貼りつけても
ずれちゃったりちょっとショーツが汚れてしまうこともあるのに
布はホックで閉じて、そして何より肌にフィットしてくれるので
横漏れ後ろ漏れがゼロだったんじゃないかと思いました。

このフィット感が私的に一番布ナプ最高~!と思いました。
ケミカルのひやっとしたごわごわ感は皆無で、付けてないみたいです。
「付けてないみたい」に必要なのは、薄さじゃなかったんですね。


洗濯は、布おむつは大の時には汚れたらすぐに洗うのが一番だったので
最初そうしてみたらどうも落ちない…。調べてみたら漬け置きが大切なようで
1晩洗剤入りの液に浸してみたら、勝手に落ちていました。

漬け置きすれば、朝、家族が起きる前にまとめてすすいで洗濯機に入れるだけので
洗濯面も予想以上に負担なくできそうです。
家族の目には、留まらない方がいいですよね。


最後に肝心の悩みだった生理痛。ゼロ、ではありませんでしたが
我慢は必要のないレベルでした。まさかここまで違うとは~。
たまたまかも?いえいえ布ナプを信じたい。


とにかく感動のデビューで、久々長々と書いてしまいました。
まだまだ書き足りないくらいです^^
  • 2010/09/14/Tue 14:22:05
  • COMMENT:6
  • TRACKBACK:0
  • CATEGORY:リメイク

結婚式用衣装~スーツをリメイク

今週末、親せきの結婚式があって家族で出席する予定です。
結婚式と言えば、フォーマルウェアです。
計画はだいぶ前からあったのですが、とりかかったのは先週。
いつもぎりぎりです。



sep.14.2010-01

息子用に旦那さんのスーツをリメイクしました。
まだ小さいのでジャケットは無しです(”作るのが大変だからやめた”が正解)。


図書館で本を探したのですが、女の子のフォーマルやら発表会ドレスの本はあるのに
男の子のものは全然ないんです。あっても120サイズ以上だったり
ちょっと古臭くて、シルエットが微妙なものばかり。

しかたなくその中から作ろうと思っていたのですが、
たまたま一緒に借りたこちらの本のリバーシブルべストにくぎづけ!

  

シルエット◎デザイン◎でした。
こちらも100サイズからだったので、型紙を90に修正しました。
でも、たった1回しか着ないスーツに、ずいぶんと手間暇かけてしまいました(笑)

内側は裏地を使ったのでリバーシブルではないですが、本物の立派な内ポケットが付いています。
見えないけれど、こういうのがリメイクのいいところですね。


パンツはもう何着目か分からないこちらの本からお出かけパンツ90。

  

このスーツの生地、ストレッチ素材なのか横に伸びて、後ろポケットは見るも無残な出来栄えです。
息子が動き回って目立たないことを願います…。


ネクタイもリメイクし、その端切れでポケットチーフも作りました。
シャツだけは力尽き、去年七五三用に作ったものを使います。


sep.14.2010-02

後ろ姿もかっこいいです^^



スーツのリメイク、伸びるしアイロンはかからないしほつれがひどいしで大変でした。
上着に至っては縫製が複雑すぎて解体するのも一苦労でした。
でも、仕立ての裏側を見るのはちょっとおもしろかったです。
特に胸板の部分。幾層にも重ねられていて、
「スーツを着ると3割増し」の秘密はここにあったのね!と一人で納得してしまいました。






      
photo
rakuten










F1 Countdown
